NAGISA & AFRICA

2018年 初アフリカ大陸上陸予定 Kenya

人生楽しんだもん勝ち!

こんにちは!Nagitarosです。

ちゃんとこうして自分と向き合う時間を作ったのが久々な感じがします。

(ごめんチャイm(__)m)

 

今回書こうと思うのは、普段私が考えてることをちょこっとシェアします!

ではすたーと!

 

最近ふと考えることが、『休学という時間の使い方』

 

日本にいる時は、

休学を決断する前に「休学前にやっておけばいいこと」を先輩に聞きまわっていましたが言われたことは、ほとんど同じだった。

 

「休学中の目的見失ったらあかんよ!」

「後悔しないように、一年の間有効に使うんよ!」

 

私は気合が入り、

 

「はいっ!頑張ります!」

 

 

そうアドバイスをもらい、

 

「休学中の目標を絶対見失わないぞっ!」

「絶対後悔しないように過ごす!」

 

実は相当色んな人に応援してもらって決断した休学だったんですね。

 

しかし今こうして立ち止まって考えてみると

「一年後のことなんて分かりっこないのに、

どうして自分で期間を決めてしまってるんかな」と。

 

でも、計画することはとっても重要ですよ!

やりたいことを達成するにはやっぱり事前の準備が一番大切なのは本当です!(笑)

 

ただ、

オーストラリアでの生活を三か月してみて

色んな環境、人に出会ってみて大学4年間という短い期間ではなく

やはり長い人生の期間を軸にして考えることが多くなりました。

 

 

 

元々親との休学条件の中に1年というのがあったので、私は一年間の計画をびっしり決めていたわけですが、、、

 

今思えば、そんなもの私には必要なかったな、って。

 

私が休学してよかったと思う中の一つは、

「世界で活躍している、もしくは挑戦している外国人(日本人も含む)に出会えたこと」

 

もう彼らのこれまでのキャリアがバラバラで、それが私にとって非常に刺激的でした。

 

例えば、

Mさん「実家の大工の仕事がなんか違うと思ったからこっちきた!」

Sさん「高校卒業してすぐこっちで働いてるよ」

 

私より年下の子から年上の方まで、

なんか思い切って行動に移した人ばっかじゃん!

うわ、すっげーー(゚Д゚;)!!

(ちなみに私のケニアの件もだいぶビックリされたよ笑)

 

 

なんかもうめちゃくちゃで、でもそれがここでは当たり前で。

 

 

 

 

私は今日本がめちゃくちゃ恋しい!寒いのはいややけど・・・

それは日本にいる家族、友人と遠く離れているから!のも勿論ありますが、

日本の水、コンビニ、トイレ、きれいな道路、交通機関がほかの国より充実していて、それらが世界に通用するブランドとして活躍しているからなんです。これまで海外へ行かれたことのある方は感じることだと思います^^

 

だから、日本人に生まれた良かったと心から誇りに思います。

 

 

 

しかし、一方で

個人的に「流行に敏感な日本社会」があんまり好きじゃなくて。

ミクロで見るとそれぞれ違うけど、マクロで日本を見ると『進路』に関してはほとんど同じに感じてしまいます。

 

義務教育終了後

  ↓

大学or 就職

  ↓

社会人(結婚)

  ↓

 老後

 

みたいな。

 

 

この循環から抜き出そうと思ったら、

結果的に大きく得るものもあるだろうけど、

年を重ねるごとに正直失うものも大きいですよね。

だから人はできるだけ楽な方へ、安定している方へ向かいがちです。

 

たとえ自分がこのサイクルが嫌だとしても、日本という社会にいる限り

周りの環境(特に友人)が自分の選択肢を厳選して、

 

最終的に

・「大学行きたくなかったのに、(就職活動に有利だから)なんとなく行くことになった」

 

・「就職活動したくなかったのに、(気づいたら合説始まったから)なんとなくすることになった」

 

ってなってしまう。

 

 

やっぱり、そうなっちゃうんですよね。

これに関しては本当に不思議だし、ほんと自分との闘いやと思います。

 

私は休学をすることが自分との闘いだったんですが、

それを乗り越えた先に見えたものは、全く知らない世界でした。

ほんと自分がちっぽけで、でもすっごくワクワクして毎日過ごせてて。

 

大学中に長期の休みを取る場合は『休学』という名目になりますが、

人生のなかで考えてみたら、すっごく短い一年という期間に自分はいろんなことをしようとしてるなと思いました。

 

「なんで一年なん?短すぎない?

もっとやりたいことに時間をかけてもいいんじゃないかな?」

 

って今はそう思います。

 

私がここでいう「やりたいこと」とは単に海外でのんびり観光巡りをすることではなくて、「もっと知りたい、学びたい!」ことがあって、そのスキルを磨くにはどうしても時間がかかる物事(例:語学力、調査研究など)のことなんですが、もちろん自分で貯めたお金を何に使うかなんて個人の自由なので旅行もまた素敵な選択だと思います^^

(むしろ今どうやったら世界旅しながら生きていけるかガチで考えてる笑)

 

結局何が言いたいかというと、

Boys, be ambitious! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.
少年よ、大志を抱け!金や私欲のためではなく、名声などと呼ばれる空しいものでもなく。人間として当然持つべきもののために大志を抱け。

 

もっと、やりたいことに時間を費やしてもいい!

たとえそれが遠回りだとしても無駄だったことなんてない!と自分を信じて^^

 

だって私たちは、まだまだ若いんだから!(笑)

 

 

こんな話をすると、「休学延長するの!?」って思われるかもしれないですが、

正直今はわかりません。とりあえず、今しかできないことを精一杯やってみようと思ってます!これからの方向性が決まったときは、又ブログで更新させてもらいます^^

 

今回はこの辺で!

今の自分にモヤモヤって感じてる人にこのブログを読んでちょっとでも

自信を持ってもらえたら嬉しいです^^