NAGISA & AFRICA

2018年 初アフリカ大陸上陸予定 Kenya

【アフリカのこと】

Hi, みなさんこんにちはー!
(現在ひとやすみ中・・・)
 
また久しぶりの投稿になってしまったーーーOMG...
 
ぼちぼち、気持ちを整理する時間が必要になってきたので、
一旦落ち着くためにもブログ投稿させてもらいます!(笑)
実はですね、、、
 
 
 
 
 
アフリカ、ケニアインターン行けなくなったんですよ。
 
フッ(笑)
 
 
 
もうここまで来たら笑いしか出てきません。
 
 
 
 
あんなにも「行く!」言っておいて結局行かないの?
 
ダサッ(笑)
 
 
 
 
 
ほんとそうですよね、
 
でも今回の場合は、
行かないのではなく、
行けないくなってしまいました😢
 
どういうことかというと、、、
 
 
 
昨年の8月にケニア大統領選挙時に起きた民族同士の暴動が11月ごろまで長引き、
私のインターン先のキスムという地域が、野党の最大の拠点のため仲介会社から渡航は危険で責任を負えないと連絡が来ました。
 

治安は引き続き予断を許さない状況

10月26日の再選挙後、現地紙などが、ケニア西部や首都ナイロビのカワングワレ地区における支持者間や野党支持者と警官隊との衝突を報じており、少なくとも10人が死亡し、40人以上の負傷者が出る事態となっている。また、IEBCによるケニヤッタ氏の再選発表を受け、ナイロビのスラム地域およびケニア西部(キスム)で野党支持者による暴動が再び発生している。今後のオディンガ代表の声明次第では、野党支持者による暴動がさらに過激化・全国化する恐れもあり、事態を引き続き注視していく必要がある。

引用:「日本貿易振興機構JETRO」より一部抜粋

 
 
そして、今年の1月に正式にそのインターンは契約取り消し。
行けなくなっちゃったんです。
 
 
 
正直、
 
『ガガガガーン。』
 
 
 
 
え、今までケニアのためにオーストラリアに来たのにこの先どうするの?
色んな人にケニア行くって言っちゃったよ><
このままじゃ日本帰れないし、絶対後悔する。
神様、お願いだから私をアフリカへ連れてってください。
アーメン。
 
 
 
 
でも、こればかりは神様は救ってくれません。。。
切り替えて、新しく受け入れてくれる企業様を急遽探しなおすしかない!
 
 
ということで、
現在新しく学生を受け入れて下さる企業様を急遽探し直しています(笑)
 
 
 
ケニアインターンへの思いが熱くなっていた分
取り消しになったことは無茶苦茶悔しいですが、
 
「これがアフリカなのか。」
 
と突き付けられた感じがしました。
でも今は気持ちを落ち着かせ、切り替えて前に進んでいます。
 
 
 
私の性格上すぐ目の前しか見えなくなってしまい、
壁にぶつかるまで一直線なので一回立ち止まって他の道を見ることをいつも怠ってしまいがち笑 
 
だから、ここ1ヶ月間くらい先輩、同期、そして家族に相談しまくりました。
(電話した人、相手してくれてありがとうございました><)
 
電話して気づいたことは、
 
 
「一回落ち着こう」
 
 
はい、ということでアフリカへのアンテナは張りつつも
一回落ち着くために今ブログ書いて気持ち整理の時間を取ってます😢
 
 
 
 
今後のプランについてはぶっちゃけ何とも言えません。
いつ日本に帰国するのかも、どれくらい滞在予定も今は明確ではないです。
でも、時間が許す限りアフリカへの切符をつかみに行きたいと思っています!
 
 
 
現在、今年の4月頃から約3か月アフリカで挑戦させてくださる企業様、もしくは団体様を探しています!どんな分野でも今は構いません!この記事を見て『アフリカで知り合いの人いるよ!』または『アフリカに今いるよ!』って方がいましたらご連絡頂けるとすっごく助かります!涙
 
 
▼以下が私がアフリカにこだわる理由です。
どうぞ宜しくお願いします!
 
 
 
 
 
― なぜアフリカなのか?
 
大学一回生の頃に大学でアフリカの友達ができ、いつか彼らの母国へ行きたい思いが生まれた。元々、高校の頃から国際協力の分野に幅広く興味を持ち始め、2013年夏にミャンマーで孤児院で暮らす女性の支援活動に参加。2016年夏にインドでJICAの水事業視察へ行った際に感じた衝撃的な光景から、生活用水における水質問題に興味を持ち、途上国に住む方の私生活を支援する団体や企業様の元で働きたいと思うようになる。
 
これまで途上国でのボランティアやアフリカに関する記事を読んだり、がむしゃらにアフリカに興味を持つ人と繋がり語り合って行くと、徐々に「アフリカがなぜ貧しい国と言われ続けているのか?また今後のアフリカにどんなビジネスチャンスが溢れているのか?」自分の目で見てみたいと思うようになった。
 
現在は大学を休学し、オーストラリアでアフリカの為の資金を集めるために働いています。他の人と比べて優れた能力は持ってるわけでもなく、ただ『アフリカに対する熱意』と『真面目さ、素直さ』そして『どんな状況でも、めげずしぶとく生きていける力』には自信あります!
 
 
もしこれを見て、インターン生を受け入れてくださる企業もしくは団体様がいましたら大変嬉しく思います!本当に、本当にアフリカへ行くことは諦められません!
 
どうぞ、よろしくお願いします!!!
 
最後に一つだけ。
『ガチで焦っています』
 
では、良い週末を送ってくださいね~
 
 
 
2018/2/10