NAGISA & AFRICA

2018年 初アフリカ大陸上陸予定 Kenya

仕事を辞めました

こんにちは!

Nagitarosです^^

 

オーストラリアにきて一ヵ月ちょっとが経ちました。

一応ワーホリをするために来ているのですが、

只今、無職でございます!!

 

(えええええーーーー!なにやってんの!?)

 

ってふつう思いますよね(笑)

 

オーストラリアへ来て二週間で何と仕事ゲットできたのですが(日本食のwaitless)、

それまでも結構大変で、自分の履歴書をいろんなお店に手当たり次第配り続け(計20以上)やっと面接をしてくれたのがそこの日本食店でした。

 

二日間の研修を経て(無給、賄い有)、やっと給料が発生し正式にアルバイト生として働いていたのですが一日仕事が終わって次回の仕事のことを聞くと、「また連絡する」と言われ、きっと入りたてだからシフトの組み合わせの調節で「今すぐには分からないんだろう」と思い、彼女の連絡を待つことにしました。

 

しかし、現実はそんなスムーズには進みませんでした。

 

 

 

 

連絡が全く来ない。

 

 

 

「え、私一応ここのバイト生だよね?」

 

って疑うくらい仕事をもらえない日が続き、日本からも余分なお金をもっていかなかったので、

 

「このままでは生活がやばい・・・」

 

と思った私は、もう一つ仕事をすることに決めました。

もう一つのお店も飲食でオーナーが日本語を話せたためバイト生に対する対応は良かったと思います。ですが、こちらもタイミングが悪くなかなか仕事をもらえませんでした。

 

一つ目のお店はそれから数回はお仕事いただけましたが、一週間全く仕事がなかったりする日ができてきたので「このままでは続けられない」とずっと悩んでいました。

 

結果、定期的に仕事をもらえないままでこっちで生活するのは厳しいことが分かり、仕事をすべて辞め、今週から場所を移しファーム(スタンソープ)で住み込みのお仕事をすることが決まっています。

 

約一か月間だけなのにいろんなことが起きましたが、

 

・海外で仕事を見つけることの難しさ

・お金がないと何もできないという現実

 

が一番きつかったように思います。

二つ目に関しては当たり前なんですが日本に比べて物価が高い分買いたくても何も買えない日が続き、

 

毎朝バナナと水、昼は日本から持ってきた白米、夜はベーコンと卵サンドイッチ 

 

のような、毎日ひもじい生活を送っていました。

でも、これもいい経験!と思えば何とか乗り越えられるもんですね^^

 

この他にも、キリスト教ではないのに毎週日曜日に協会いって友達を作ったり、

同じ仕事場の方と飲んでしゃべりまくったり、大好きなシェアメイトができたりと、

とても充実していました。そして狭い日本社会から飛び出し、人種も年齢も今までのキャリアも全く違う人と話すことができ、大切なことを学びました。

中でも一番ひびいた言葉が、

 

「人生お金がなくてもなんとかなるんだよ」

 

「こんなの日本でも経験できるじゃん」と思うかもしれませんが、今の私にはこの言葉の意味が深すぎました。

 

「いやお金がなかったら何もできないやん!」

 

本当にお金が無くなったとき誰でもこう思うと思います。そして、お金がなかったら制限がかかります。ご飯が買えない、どこにも行けない。正直それがすごくストレスに感じることもたくさんありましたが、

 

お金よりももっと大切なことが世の中にはたくさんある!

 

と信じて今もなお、ひもじい生活をしております(笑)

 

とりあえず、今は新しい仕事が見つかったのでとりあえずお給料が入るまでは必死に頑張って稼ぎを得たいと思います!

 

オーストラリアでワーホリをするのは、ネット上は「とても簡単」と言われていますがこれは一概にそうとは言えないことが今回分かりました。これは、あくまで私の経験談なので参考程度に聞いてほしいのですが、海外で働く場合、働く権利を得たからと言って仕事をもらえないという場合も実際にあります。なのでこれからしようと考えている人はあまりネットの内容を信じすぎないようにしてくださいね^^

 

ファームではインターネットが使えないのでSNSでの連絡ができなくなりますが、ご了承ください。ブログの更新も少し遅れるかもしれませんm(__)m

 

以上、近況報告でした!

 

Nagitaros

 

2017/10/11